メニュー

2階特集コーナーのご案内

みるる2階Kのスペースを奥に進むと見えてくる、壁際の飾り棚。

こちらでは、様々なテーマに沿って本の展示を行っています。

現在開催中の展示はこちら! ぜひ足をお運びください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ディープな世界にとびこむ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世界には、様々な分野の研究者や専門家、愛好家がいます。

熱意と好奇心に突き動かされる人たちは、どんな世界を見ているのでしょうか。

私たちの身近にあることから、遠い国のはなしまで。

ちょっとニッチ、でも面白い。

そんな世界へとびこむための本を特集しました。

「ディープな世界にとびこむ!」ブックリスト

 

恋も戦争もぜひ図書館で!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんの人々が訪れる図書館では、日々さまざまなドラマが巻き起こっています。

そんな図書館を舞台にした小説を中心に、図書館に関する本を集めてみました。

なにげなく訪れている図書館の意外な一面を、この機会にのぞいてみませんか?

「恋も戦争もぜひ図書館で!」ブックリスト

 

洋風建築

 

 

 

 

 

 

 

 

 

那須塩原市には、明治時代、華族の所有する農場が生まれました。

華族の多くは農場内に別荘を建て、余暇を楽しみました。

現在、那須塩原市に残る洋館では3か所が日本遺産になっています。

また、みるるの近くには、重厚な趣の石造建築「高木会館」があります。

そこで今回、洋館や主に明治時代の建築に関連する本を集めました。

1階での展示「日本遺産 ~明治貴族が描いた未来~」(展示期間:2024年1月~3月頃)では、

那須野が原に残る洋館に関連する本も紹介しています。

那須塩原市が建設を予定している新庁舎の設計に関わっている

建築家 隈 研吾さんの著作も紹介しています。

「洋風建築」ブックリスト

 

みんなの〇〇日記

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日記には、その時代を生きた人々の生の声やその時の感情が文章として残されています。

今回集めた日記は、日付が記されているものを選んでいます。

日付を追いながら、その時代、その時を追体験してみてはいかがでしょうか。

記憶の中のさまざまな思いがよみがえってくるかもしれません。

「みんなの〇〇日記」ブックリスト

 


※ブックリストは各展示コーナーで配布しているほか、PDFファイルでもご覧いただけます。

⇒ これまでの展示資料リスト(2022.5月~)はこちら